十三非常階段
●トランスフォーマー パワーオブザプライム  PP-05 ウインドチャージャー
WINDCHARGER G1 TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 565

アクティブでスピーディーなサイバトロン戦士
チャージャーは、G1時代から
赤いスポーツカーに変形する事が
個性となっているTFだ。

海外名ウインドチャージャーとして、
数度に渡りリメイク版が製作されてきたが、
TFパワーオブザプライム版
G1アニメ設定を取り入れた造形により、
新規のトイながらも、懐かしさも感じさせる
絶妙なリメイク版となった。



トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-05 G1 ウインドチャージャー 552  ◆ 名前 : ウインドチャージャー

  ◆グループ: オートボット

  ◆ 役割 : 戦闘員

  ◆ 変形 : スポーツカー

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー パワーオブザプライム

  ◆ 発売日: 2018年5月26日

  ◆ 価格 : 1500円




TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 WINDCHARGER Package

パッケージ




PP-05 G1 WINDCHARGER Sports Car TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES 497

ビークルモード

G1チャージャー
ファイアーバード・トランザムに変形したが、
TFパワーオブザプライム版
実車を意識しながらも架空のスポーツカーに
デザインし直されている。

赤を基本とし、黒が入るボディカラーと、
フロントがシルバーに塗装されている特徴は、
G1チャージャーのカラーリングを
受け継いでいる。



G1 WINDCHARGER Sports Car TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 502

サイド

POTPウインドチャージャーのタイヤは、
前輪はピン留め、後輪は嵌め込み式である。

後輪の接続箇所が車体内側なので見映えが良い。

強度的な問題もあって、接続パーツが
外側に露出しているTFトイ
も多いが、
リアルさを表現するにはチャージャーの様な
内側に配置する方が正解と言えよう。



WINDCHARGER G1 Sports Car TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 498

リア

リアウィンドーがルーバー(日除け)で
覆われている事が
ウインドチャージャーの個性の一つ。

これはG1チャージャー
ルーバー設置車だった事の名残りだが、
車種が変わったリメイク版でも
ルーバーを採用する事でキャラクター性が
表現される為、好感が持てる。




トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-05 G1 ウインドチャージャー ビークルモード 513

フロントガラスとサンルーフのパーツは
スモーククリア成形色を使用しており、
小サイズトイながらもリアルさも表現されている。

車体サイドのウィンドーと赤く塗られた
ドア部分もクリアパーツなのだが、
G1トイの特徴を再現する為、
サイドウィンドーは敢えて黒く塗装している。




トランスフォーム!
TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 WINDCHARGER Transform




トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-05 G1 ウインドチャージャー 537

ロボットモード

チャージャーのリメイク版は数体登場しているが、
TFパワーオブザプライム』版は
G1アニメ設定を再現する事を主軸とし、
現代風にアレンジしている。

シンプルな頭部形状、菱形の目、
ボディのデザイン等、G1アニメのイメージに
近いチャージャーに仕上がっている。



トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-05 G1 ウインドチャージャー 540

リア

ボンネットが背中に配置されるデザインも
G1版のイメージが感じられる箇所だ。

又、POTPウインドチャージャー
ボディ内部がミニフィギュア用の運転席も
兼ねており空洞になっている為、
ボンネットで覆い隠している所も巧い構造だ。




TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 G1 WINDCHARGER 558

『短距離のスピードでは、サイバトロン一。
非常に行動的な性格だ。』





TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 G1 WINDCHARGER 590

可動箇所は首の回転を始め、
肩、肘、股関節にボールジョイントを使用、
膝の可動軸は深く曲げる事が出来る。

ボディと腕部は上下に動くバーで
繋がれている為、肩の基部を上方に
動かす事が出来る可動も備わっている。



TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 G1 WINDCHARGER 553

ウインドチャージャーのリメイク版として
登場しているユナイテッド版
コンバイナーウォーズ版と異なり、
パワーオブザプライム版はボディに対し
脚部を意図的に短めにする事で
ミニボットらしさが表現されており、
よりアニメ版のイメージが感じられる。




WINDCHARGER G1 TRANSFORMERS POTP PP-05 Mini- Vehicles 600

又、ロボットの頭部と胸部から
腰に掛けてのボディ前面のパーツは、
本来黒い成形色のパーツを
わざわざグレーに塗装し、
更に顔のシルバー、目の青、
胸と腰の黒い塗装を
追加している拘りの仕様だ。



トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-05 ミニボット G1 ウインドチャージャー 668

元から成形色にすれば良い物を
塗装処理を施しているという手間を掛けた例
は、
TFトイでは稀に登場する事がある。

コストが掛かる仕様と言えるが、
塗装処理は豪華な印象となるので
ファンにとっては嬉しい所だ。




WINDCHARGER G1 TRANSFORMERS POTP PP-05 Energon Weapon WIND KNIFE 586

POTPウインドチャージャー
武器は付属しないが、
拳は5ミリジョイントに対応しているので、
既存のTFトイに付属する5ミリジョイント仕様の
武器を装備させる事が出来る。

TFトイは時代を問わず5ミリジョイントの武器を
採用し続けており、互換性があるので
シリーズを超えて楽しむ事が出来る。





WINDCHARGER G1 TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 Cockpit

カーモードにはコックピットが設けられており、
フロントガラスとルーフ部分を開いて
プライムマスターヘッドマスター・フィギュア
搭乗させる事が出来る優れたトイである。

ウインドーがスモーククリアで
成形されているのも、ミニフィギュアを
乗せる事を考慮した為と推察される。



TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES Headmaster Figure Ride On WINDCHARGER Vehicle 608

ミニサイズのプライムマスターから
大型トイのリーダークラスタイタンクラスまで、
TFパワーオブザプライム』シリーズのトイは多岐に渡るが、
その全てが『合体』をコンセプトにしている。

ウインドチャージャーの様な小型TF
レジェンズクラスに明確な合体機構は無いが、
プライムマスターを搭乗出来る事が
合体」の代替ギミックとなっている事が分かる。







トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-05 G1 ウインドチャージャー 572

チャージャーはスポーツカーに変形する事に加え、
小柄なミニボットの特性を活かして戦う
スピードに秀でたサイバトロン戦士だ。

スーパーカーに変形するサイバトロン戦士は多いが、
初期メンバーの中でチャージャー
短距離のスピードはトップを誇る。



トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-05 ミニボット G1 チャージャー 620

又、マグネティック・フィールド
即ち磁力を発生させる特殊能力を有し、
仲間を吸引、吸着させたり、磁力を応用して
バリアーを張り、敵の攻撃を跳ね返す事も可能。

ボディは小さくとも多彩な能力を備えており、
大型のオートボットにも引けを取らない
戦闘力を発揮する。



TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 WINDCHARGER 578

同じくミニボットゴングとはコンビを組む程で、
互いに親友同士と認め合っている仲だ。

アニメ劇中でもコンビでデストロンと戦うシーンが
描かれており、チャージャーゴング
トイでも揃えたいと考えるのは必然であった。




TRANSFORMERS POTP PP-05 MINIBOT G1 WINDCHARGER 580

しかしながら、G1期ミニボット以来、
チャージャーゴングのトイが
同規格のリメイク版で登場する事は
長年に渡って実現しなかった。

G1TFは2000年代以降、
度々リメイクされているが、
チャージャーゴング
揃ってリメイクされる事は無かった。

尚、2002年(日本は2003年)のキーチェーン版は、
基本的にG1トイ復刻版なので
リメイク版ではない。



ウインドチャージャー G1 トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-05 ミニボット 597

ウインドチャージャーの最初のリメイク版は、
2004年~2005年に頭部のみ新造された
バイナルテック版だが、
チャージャーとしては発売されず、
別キャラのディセプティチャージ
日本ではアーシーとなった。

又、海外のオルタネイターズ・ウインドチャージャーは、
日本のバイナルテック・オーバードライブと同型なので、
チャージャーのリメイク版としてはカウントしない。



TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 G1 WINDCHARGER 623

チャージャーの本格的な初のリメイク版は、
2011年の『TRANSFORMERS REVEAL THE SHIELD』版、
即ち日本で2012年に発売された『TFユナイテッド』版である。

この時点でゴングのリメイク版は
TRANSFORMERS UNIVERSE 2.0』版、
日本では『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』版しかなく、
TFユナイテッドシリーズゴング
製作される事は無かった。



TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 G1 WINDCHARGER 671

2014年には海外版『TRANSFORMERS GENERATIONS』の
コンバイナーウォーズで新たなウインドチャージャー
リメイク版が登場したが、この時もゴングは製作されなかった。

2014年にファーストエディション・バルクヘッドのボディを使用し、
頭部のみ新造したTFクラウド版ブローン(ゴング)が登場しているが、
これはお蔵入りになっていたアジア限定トイの流用品だったので、
勿論、クラウド版チャージャーが製作される筈も無かった。



TRANSFORMERS POWER OF THE PRIMES PP-05 G1 WINDCHARGER 575

この様にチャージャーゴングはコンビとして
有名にも拘わらず、リメイク版はどちらか片方のみ
というパターンが長期に渡り続いていたのだ。

しかし2017年、遂にチャージャーゴング
同規格のトイでリメイクされる事となる。




TRANSFORMERS Power Of The Primes G1 WINDCHARGER TF Legends G1 GONG 635

TRANSFORMERS TITANS RETURN』版ブローン
即ち『トランスフォーマー レジェンズ』版ゴングと、
TFパワーオブザプライム』版ウインドチャージャーである。

シリーズは異なる物となったが、2017年時点での
レジェンズクラスという同サイズのトイであり、
タイタンマスタープライムマスター
ヘッドマスターフィギュアを搭乗させる事が
可能な構造という点も共通したトイだ。




TRANSFORMERS POTP G1 WINDCHARGER TF Legends G1 GONG Vehicle 628

POTPウインドチャージャーは、
日本では2018年5月発売だが、
海外では先行して2017年11月発売だった。

発売時期は若干ずれる物の、
タイタンズリターン・ブローン(ゴング)と
パワーオブザプライム・ウインドチャージャー
同じ2017年に揃ったという事になる。




TRANSFORMERS Power Of The Primes G1 WINDCHARGER TF Legends G1 BRAWN GONG 641

同規格のトイであり、G1アニメ設定を再現するという
デザイン面も共通したチャージャーゴングのトイが
出揃うのは2017年まで待たなければならなかったのだ。

G1最初期の1984年のミニボット以来、
チャージャーゴング
同規格のリメイク版が製作されるまで、
実に33年もの時を要した事に驚きを禁じ得ない。




TRANSFORMERS POTP PP-05 MINIBOT G1 WINDCHARGER 661

チャージャーゴングG1期の頃から
コンビTFとして知られていたが、
揃ってリメイクされる事が無かったという、
意外なトイの歴史が興味深い物となっている。

G1ミニボット版よりサイズアップした
レジェンズクラス版でのリメイクは、
アニメ設定をリアルに再現する事が可能で、
造形面だけではなく可動も優秀なトイとなった。

チャージャーゴングが同規格で、
更に完成度の高いトイとしてリメイクされた事は、
ファンの長年の夢が叶ったと言えるだろう。







TRANSFORMERS G1 WINDCHARGER 645

◆参考にならない比較◆





⇒ トランスフォーマー ユナイテッド UN-27 ウインドチャージャー






トランスフォーマー パワーオブザプライム
PP-05 ウインドチャージャー



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